グッドウィルの映画日記

愛する映画の感想を書いていきます

シンプル・イズ・ザ・ベストとはこのことである。 グーニーズ 感想

1985年の映画グーニーズ』を見ました!!

グーニーズ 特別版 [DVD]

グーニーズ 特別版 [DVD]

 

はいでましたど定番アドベンチャー映画。

ゲームにもなったそうで今でも根強いファンを持つ映画ですな。

 

採点4.1/5.0

 

子供向けと決めつけずに大人の方にも一緒に見て欲しいですね。

何か大切な冒険心とか取り戻せると思います。

 

あらすじ

 

悪ガキ集団のグーニーズはひょんなことから伝説の海賊ウィリーの宝の地図を見つける。

財宝を探し始める彼らだが、モンスターや宝を狙う犯罪一家に追われることになる…

 

 

以下ネタバレあり

 

冒頭刑務所で、男が首を吊っているが、死んだふりで看守を倒して脱獄する。

迎えにきた仲間が火を放ち追っ手を阻んで車で逃走する。

 

その頃退屈しているマイキーと兄のブランドの家にやんちゃなマウスが遊びに来て、太めのチャンクも遊びに来て、先ほどのカーチェイスのことを語るが誰も信じない。

グーニーズは仲間のデータを含めたメンバーゴルフ場設立で立ち退きでの引越しを機に解散する予定だった。

 

母親の留守中に屋根裏部屋に行く一同はそこが海賊のような部屋になっていることを知る。

そこでマイキーは宝の地図を見つける。

それには海賊片目のウィリーの残した宝のありかが記されていた。

しかし、マイキー以外は乗り気ではない。

 

その頃トロイの父親が立ち退きの書類を渡しに来る。マイキーは宝探しを決意する。

グーニーズの4人はその日に宝探しに行くことになり、筋トレ中のブランドを縛って家を抜け出して海賊のアジトに向かう。

 

ブランドは母親に解放されてグーニーズを連れ戻しに行くことになる。

その途中で嫌味なトロイの車に捕まり、山道を落ちてしまう。

 

海賊のアジトの近くにあるレストランの近くに宝があるとみたグーニーズだが、怪しい人物がいて銃声が聞こえる。

中に入ると女に背後から声をかけられ、正面からも男が来る。冒頭の男たちだ。

ビビる彼らに2人は水を用意してくれるがめちゃ怖い。

 

トイレに行くマイキーは地図を持って宝を探すが、男が誰かを拷問しているを目撃する。

怪物のような見た目の男を見たマイキーは逃げるが、来ていたブランドに捕まって連れ帰される。

 

外に出る一同だが男たちが何かをトランクに詰め込んで去るのを見る。

ブランドの彼女のアンディと友人の女の子も来る。グーニーズを止める彼らだが、アンディが許してブランドも成り行きで地下に降りる。

 

チャンクがウォーターサーバーを壊して流れた水がさらに地下に流れる音を聞く一同は地下室を見つけて入ることになる。

ついでにニセ札製造機も見つけてさっきの男たちが悪人であることも知る。

さらに遺体を見つけて彼らが帰ってきた音も聞こえてきて、地下から覗く。

チャンクが冷凍室で遺体とともに取り残されるが残る一同はチャンクに警察を呼ぶように伝えて降りていく。

 

チャンクは道端で車を止めるが、悪党の車で捕まってしまう。

一同は地下の街につながるパイプを揺らしまくるがそのせいで街の水道は大迷惑している。

 

チャンクは拷問にかけられてみんなの場所と宝のことも言ってしまう。

一同は洞窟内で冒険家の骸骨を見つけてマイキーは罠が仕掛けられていることを悟り、ダイナマイトを入手する。

その時罠が作動するがなんとか逃れる一同。

ブランドが新たな道を見つけるがコウモリが大量に出てくる。

 

その頃悪党達のところにコウモリが暖炉から出てきてアジトの存在が知れる。

その頃一同は泉の中に金貨を大量に見つける。

そこは公園の願いの井戸につながっており、その金貨は返すことになる。

 

その時井戸からトロイが仲間達と金貨を投げ込み、アンディ達が中にいると気づくが、良からぬことを考えている。

チャンクは地下の怪物のような男と同部屋にさせられるが、その異様な顔にビビってしまう。

悪党達は海賊のアジトの中に入っていく。

 

マイキーはプロの探検家より先に進んだことを捉えて先に進むことを提案して、引越しを阻止するため、井戸から出ようとするアンディたちを説得する。

怪物のスロースはチョコを拾うために鎖を引きちぎり、チャンクを解放する。

 

手がかりを見つけるが、罠が作動してデータが落ちてしまうが秘密兵器でなんとか助かる。

その頃チャンクは警察を呼んでいるが信じてもらえない。

スロースとともに下に降りることになる。

 

一同はさらに下に降りる。アンディはブランドを呼ぶが、ブランドに呼ばれたマイキーがいく。アンディはブランドだと思ってマイキーにキスをする。めっちゃ照れながら帰るマイキー。

 

悪党達が追いついてきて奥に逃げる一同。さらに奥に逃げて骸骨を発見する。

アンディが骨のオルガンを弾いていると追いついてくる悪党だが、データの兵器で撃退される。

間一髪で悪党達から逃れた一同はウォータースライダーに乗って海賊船を見つける。

 

海賊船の中の船長室でウィリーの遺体と宝物をついに見つけるマイキー達。

一同は宝物を持てるだけ持って逃げようとするが、悪党が来る。

捕まってしまう一同だが、スロースとチャンクが助けに来る。

 

一同は海に逃れ、アンディとブランドはついにキスを交わす。

スロースが悪党達を倒して、ダイナマイトで脱出しようとする。一方悪党達はウィリー本人の宝に手を出してしまう。

 

スロースが出口をこじ開けてみんなを逃す。同時に船が動き出す。

一同は迎えにきた警察に助けられ、迎えにきた家族達に迎えられる。

悪党のフラテリ一家は逮捕され、一同はスロースのみかばい、チャンクがスロースを引き取ることになる。

 

家の立ち退きを命じられ、マイキーは父に命を優先したことを詫びる。

しかしその時、宝物の一部を持ち出していたことが判明し、立ち退きしなくて済む。

 

そして背後からウィリーの海賊船が海に繰り出し、一同は夕日に消えていく船を見送る。

 

所感

 

シンプル過ぎて素晴らしいですな。

 

要素としてはスタンド・バイ・ミーに宝物とかコメディタッチな部分と、悪党との戦いを付け加えたようなアドベンチャー映画の金字塔ですね。

 

本当に最後まで見てもらった方が楽しめると思うし、子供向けといえばそうなんですけど、大人になってもめちゃくちゃ面白いし最後の海賊船を見送るシーンなんか大人でも心揺さぶられますよね。

 

この映画を語る上で最後のチャンクのいつものホラ吹きが現実になるシーンが有名なわけですけども、ワンピースのウソップの嘘も現実になるのかな…?