グッドウィルの映画日記

愛する映画の感想を書いていきます

コンサートのソロって緊張…アンコール 感想、ネタバレ

2013年のイギリス映画『アンコール』を見ました!!

アンコール!! (字幕版)

アンコール!! (字幕版)

 

当時大きな反響を呼んだ映画で、数々の名曲も歌われていますね!!

 

採点3.8/5.0

 

話の構成がとてもうまいです。見やすいし、登場人物が少ないので頭に入ってきますね!

 

あらすじ

 

頑固な老人アーサーは息子とも溝ができてしまうほど気難しい。

そんな彼が愛する明るい妻マリオンのガンが再発してしまう。

アーサーは彼女の所属する合唱団の年金ズに代わりで参加して国際コンクールの選抜をめざすが、個性豊かなメンツに面食らってしまう…

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭老人の多い合唱団が練習しており、アーサーは妻のマリオンを迎えに来る。

マリオンは車椅子でアーサーはマリオンの周りの人と打ち解けないほど気難しい。

 

年金ズはコンクールに出場する企画をしており歌っていたがマリオンは途中で倒れてしまう。

アーサーはマリオンの入院した病院に行き、意識のない彼女を見て深く悲しむ。孫のジェニファーもくる。

 

マリオンは回復するが癌の再発を宣告されてしまう。

マリオンは家に帰り、化学療法をしないことに決める。しかし余命は数ヶ月だ。

 

ある朝目覚めると家の前で年金ズがマリオンのために歌っている。

アーサーは好意が分からずみんなに失せろと叫んでマリオンと喧嘩になってしまう。

マリオンはみんなに謝るようにいうがアーサーは拒否してマリオンは口をきかない。

 

そこでアーサーはマリオンを合唱団に連れて行くことに決めてアーサーはふてぶてしく謝罪する。

マリオンは練習に参加することになり、ソロを歌うことになる。

 

翌朝マリオンは体調を崩してアーサーが代わりに年金ズに行くことになる。

徐々にアーサーはマリオンの楽譜を持つ手伝いなどを始めることになる。

 

息子のジェームズとジェニファーもコンサートに呼ぶことになる。

しかしジェームズは遅れてアーサーは怒りながらジェームズの職場に来る。しかし喧嘩になってしまいアーサーは去っていく。

 

コンサートは野外で行われてヘビメタ風の曲から始まる。

アーサーもその風景を見ながら微笑んでいる。さらにマリオンはソロで歌い始めてアーサーはコンサート後講師のエリザベスから合唱団に誘われる。

 

マリオンはその後体調を崩して、ジェームズとはまだ仲直りできない。

そしてその夜マリオンは息を引き取りアーサーは悲痛にくれる。

 

ある日エリザベスがアーサーを訪ねてくる。そして本大会に進むことになったことを告げる。

そして合唱団の合唱を外で聞いているアーサーはマリオンの仲間たちからのマリオンの話を聞いてエリザベスを夜まで待つ。

 

そしてエリザベスの車に乗って送ってもらい、歌を口ずさむ。

その夜彼氏に捨てられたエリザベスは泣きながらアーサーの家に来てエリザベスを励ます。

 

ある日誰もいない教室でエリザベスに自身の歌声を聴かせるアーサー。

アーサーは翌日から年金ズの一員として参加することになる。

 

アーサーはジェニファーを迎えに行きジェームズに放った言葉は本心ではないと語る。

しかしジェームズは心を開かずアーサーとは溝ができてしまう。

 

アーサーはエリザベスからマンツーマンで指導されてジェニファーとも関係を深める。

エリザベスはジェームズをコンサートに誘って歌声を聴かせて仲直りするように告げる。

 

ジェームズと話すアーサーだがジェームズは今更だとして背を向ける。

そのことで自信をなくしたアーサーは年金ズを辞めてしまう。

 

アーサーはその夜マリオンからの手紙を読んで何かを思う。

しかし翌日コンサートへのバスには姿を現さなかった。

 

そして迎えたコンサート本番。その頃ジェームズはマリオンが保管していた自身の小さな頃の写真を見てコンサートのチケットを見る。

アーサーはリハーサルの控え室に来て年金ズに参加することになる。

 

しかし年金ズは規格外につき除外という判断をされて出場できなくなってしまう。

しかしアーサーは舞台に上がってエリザベスも舞台に上がり、ほかの年金ズも舞台に上がる。

 

なんとか歌えることになり年金ズは合唱を始める。

そしてアーサーはソロを歌い、ジェームズとジェニファーも見ている前で見事に歌い上げて三位に入賞する。

 

夜ジェームズは留守番電話にメッセージを残して2人は和解する。

 

所感

 

王道ですな…

 

やはり映画はシンプルなものが一番好かれますよね。ちなみにエリザベス役の人って007でオイルまみれにされて殺されちゃった人ですよね…

 

この映画で意外だったのはマリオンの死かな。最後まで生きていてアーサーが代わりに歌うのを見てるのかな?と思っていたのですがきっと天国から見ていたと思います。

 

ちなみにこの映画登場人物が極端に少ないです。端役は多いんですけど、メインの登場人物はジェニファー入れても5人かな?なのですごく入りやすいですね!